まみの整形外科ブログ

都内を中心に整形外科がある病院を紹介していくブログ

東京医科大学病院 山本謙吾のインタビュー動画その3

おはようございます!

 

3日続けて、東京医科大学主任教授、山本謙吾主任教授のインタビューについてです。

 

どのようなドクターがおられますか??

整形といっても守備範囲が非常に広いので背骨といっても頚椎から腰椎まであります。

また、関節も、肩/肘/手/股関節/膝/足と沢山の関節があります。

それぞれ専門の領域のドクターが私の教室でも揃っていますのでそれぞれ患者さんのニーズにおおじた医療を行うよう心がけております。

 

来院される患者さんへメッセージ

やはり情報化社会ですので患者さんが病院にいらっしゃる時は色々な情報、あるいは色々な病院で色々な検査を受けて

沢山資料を持っていらっしゃいます。

常に沢山のところへいき悩まれながら結論がどの様な治療をとっていいか分からないという患者さんが多くいらっしゃいますが

私達はひとつひとつデータを見ながらきちっとご説明をして、同じ病気の患者さんでも

求められているものがかなり幅広くありますのでどのレベルまで治したいとか

どういう生活を望まれているか、皆様かなり要望が違いますので患者さん個々のニーズ、ご要望に沿った治療を選んでいかなければならないと思っております。

同じ病気でも治し方というのは様々だと思います。


記者:先生方が我々患者と話をして、お互い理解しあう様な、そのような時間なども取られているのでしょうか?


それですね、やはりどうしても外来診療という限られた時間ではありますが、極力患者さんの背景を含めて診察させて頂きながら

患者さんにもっとも適した治療というものを見つけ出していきたいと考えております。

 

東京医科大学病院

住所:東京都新宿区西新宿6-7-1

電話番号:03-3342-6111

f:id:seikeigeka55:20140815122416j:plain